ザ!まとめ!2chニュース

注目の記事
アクセスカウンター
  • 累計:

「性の喜びおじさん」死亡情報、警視庁「まだ名前公表できない」…法的問題を検証


1: 2017/03/14(火) 13:30:57.14 9
弁護士ドットコム 3/14(火) 13:14配信
(写真)
M・O / PIXTA(ピクスタ)拡大写真

東急田園都市線で3月11日、乗客同士のトラブルが発生し、50代の男性1人をほかの乗客3人が取り押さえたところ、男性が意識を失い、その後死亡する出来事があった。警視庁は3月14日、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、
「まだ名前は公表できない。公表するかどうかも決まっていない」としているが、ニュース番組の映像や直前の目撃情報から、亡くなったのはネット上の有名人「性の喜び(悦び)おじさん」ではないかと噂されている。

警視庁などによると、死亡した男性は車内で大声を出し、それを注意した乗客に殴る蹴るの暴行を加えたという。別の乗客男性3人が、男性を桜新町駅のホームにおろしたが、
さらに暴れたため、うつ伏せの状態で取り押さえた。その後、男性は急に意識不明に陥り、搬送先の病院で死亡が確認された。

一般論として、相手が死んでしまった場合、取り押さえた側に責任が発生することはあるのだろうか。冨本和男弁護士に聞いた。

●取り押さえ方や死因によるが…

「結論から言うと、傷害致死で刑事罰がくだる可能性はゼロではありません。傷害致死は、ナイフで刺すといった傷害行為だけでなく、殴ったり押さえつけたりして死亡させてしまった場合にも成立します。

今回、男性をうつ伏せの状態で取り押さえたということですが、そうした行為によって人を死亡させてしまう危険はありますし、現に死亡させてしまったわけですから、傷害致死が成立する可能性があります。

また、今回、乗客の男性3人が暴れていた男性を取り押さえていたということです。それぞれの力加減や押さえ方は異なっていたとしても、
共同して男性を取り押さえることについて3人とも了解していたのであれば、お互いの行為が危険であることはわかるわけですから、3人とも傷害致死について責任を負う可能性があります。

もっとも、3人が男性を取り押さえたのは、男性が大声をあげたことを注意され、乗客を殴ったからだとされています。もし、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況であったのなら、正当防衛が成立する余地があります。

また、男性がさらに周りの乗客に危害を加えるような状況でなかったとしても、その場から立ち去ろうとしていたのであれば、逃げないように取り押さえる行為は私人による現行犯逮捕として正当化される可能性もあります。

したがって、警察発表が事実であれば、状況からして逮捕されたり刑事罰がくだされたりすることはあまりないのではと思います。ただし、取り押さえ方や死因によっては、判断が変わる可能性もあります」

警視庁は、現在男性の死因などを捜査しているという。

【取材協力弁護士】
冨本 和男(とみもと・かずお)弁護士
債務整理・離婚等の一般民事事件の他刑事事件(示談交渉、保釈請求、公判弁護)も多く扱っている。
事務所名:法律事務所あすか
事務所URL:http://www.aska-law.jp

弁護士ドットコムニュース編集部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00005840-bengocom-soci
最終更新: 3/14(火) 13:14
弁護士ドットコム

2: 2017/03/14(火) 13:33:40.74 0
厄介なオッサンだな。

3: 2017/03/14(火) 13:41:37.33 0
朝鮮人だからだろ

4: 2017/03/14(火) 13:47:46.30 O
すげえ、北朝鮮や中国も真っ青だなw

5: 2017/03/14(火) 13:49:19.09 0
地縛霊になって渋谷の街角で
「生の喜びを知りやがって!」
とか言ってるかもしれない

6: 2017/03/14(火) 13:51:48.57 0
ATMの誤認で亡くなったオジさんは?

7: 2017/03/14(火) 13:52:33.70 0
生の悦びを奪いやがって

9: 2017/03/14(火) 14:07:09.56 0
ハムスター爺

10: 2017/03/14(火) 14:08:30.12 0
殺害現場にふてぶてしい佇まいで立ってるちんちくりんの画像印刷して車内に貼れば特定できるな

11: 2017/03/14(火) 14:10:44.95 0
法治国家として

罪になるかは知らん

が、3人が人を殺したことは変わらん

現実は恐ろしい

12: 2017/03/14(火) 14:12:37.89 0
正男といい、このおじさんといい、
死んでほしくないキャラが死んでいくのは忍びない

14: 2017/03/14(火) 14:40:09.01 0
あばれくん 死亡

15: 2017/03/14(火) 14:46:07.79 0
日本も中国と同じように困ってる人を見ても
見てみぬふりしないと犯罪者にされちゃう社会に変わっていく

16: 2017/03/14(火) 16:08:42.93 0
 神で好かったんだよ

18: 2017/03/14(火) 16:48:02.88 0
注意した乗客殴ったって話だったけど、殴る蹴るの暴行をくわえてって
おっさん暴れすぎだろ… で、押さえてた3人はこの殴られた乗客とは別人なのか

子供と一緒だった時に遭遇しちゃって電車下りたことあるけど
あんなガイジ、死んでくれたなら良かったわ
殴る蹴るの暴行くわえられた乗客の人、大した怪我してないといいけど…

26: 2017/03/14(火) 21:01:00.58 0
>>18
子供いる親の発言に思えないあんた怖いね

28: 2017/03/14(火) 21:07:59.16 0
>>26
言いたいことは分かるが成文能力は親としてさびしい限りだな。

27: 2017/03/14(火) 21:07:38.49 0
>>18
no title

19: 2017/03/14(火) 17:34:16.18 0
屁理屈ばっかりこねやがってクソみたいな弁護士だな。

20: 2017/03/14(火) 17:50:04.92 0
挑発してちょっとでも出させたら後はやり放題ということですね

21: 2017/03/14(火) 18:20:48.89 0
絞め殺した3人も逮捕も何もしてないらしい

22: 2017/03/14(火) 18:37:53.06 0
チョンか

23: 2017/03/14(火) 20:00:20.34 0
マスコミに出てくる弁護士は極論ばかり言って番組を盛り立てようとする。
この弁護士はまともだね。

24: 2017/03/14(火) 20:14:40.82 0
秋葉原事件でナイフ突きつける加藤と銃を向ける警官の写真は衝撃的だった

広告

コメントする

名前
 
  絵文字