ザ!まとめ!2chニュース

注目の記事
アクセスカウンター
  • 累計:

菅直人元代表の敗訴確定 安倍首相メルマガ訴訟 最高裁「記事は真実」


1: 2017/02/22(水) 19:07:57.65 9
民進党の菅直人元首相が、東京電力福島第1原発事故への対応を批判した
安倍晋三首相のメールマガジンでうそを書かれ名誉を傷つけられたとして、
損害賠償などを求めた訴訟は、菅氏の敗訴が確定した。最高裁第3小法廷
(大谷剛彦裁判長)が21日付で、菅氏の上告を退ける決定をした。

 確定判決によると、2011年5月、野党議員だった安倍氏は「菅総理が東電に
海水注入をやめさせていながら『海水注入は菅総理の英断』とのうそを側近が
新聞、テレビにばらまいた」との記事を掲載した。

 一審東京地裁判決は、記事の重要部分を真実と認めて菅氏の請求を棄却。
二審東京高裁も支持した。産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/170222/afr1702220030-n1.html

33: 2017/02/23(木) 01:06:05.33 O
>>1
菅直人は刑務所へ、

36: 2017/02/23(木) 11:59:55.94 0
>>33
いや、打ち首獄門で

2: 2017/02/22(水) 19:10:29.67 0
ニダ

3: 2017/02/22(水) 19:11:44.14 0
やっぱり菅が暴走させたのか成る程

4: 2017/02/22(水) 19:12:56.07 0
菅チョクトの認知バイアス確定w

5: 2017/02/22(水) 19:18:25.48 0
元民主は責任とれよ

6: 2017/02/22(水) 19:19:35.91 0
1000年に一度の国難と評されるほどのテロの実行犯

7: 2017/02/22(水) 19:23:13.09 0
菅直人 OFFICIAL BLOG

名誉毀損裁判の上告棄却
2017-02-22

安倍総理に対する名誉毀損裁判について最高裁から上告棄却の決定があった。極めて残念な結果だ。

2011年3月12日にいったん始まった海水注入は停止されておらず、私がそのことを指示したことがないことは、一審、二審の裁判の中で安倍総理側も認めている。
つまり私が海水注入を止めたという安倍総理のメルマガが虚偽であることは一審、二審の裁判の中で安倍総理側も認めている。しかし名誉毀損には当たらないという判断だ。

政治家が平気でうそを言う傾向が強まっている。総理であればうそを言っても名誉棄損にならないとなれば、その傾向に拍車をかけるような残念な判決だ。

http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12250183409.html

38: 2017/02/23(木) 16:11:14.15 0
>>7
> 2011年3月12日にいったん始まった海水注入は停止されておらず、

この「いったん」が自白にあたる。「いったん」を使うということは、

 2011年3月12日にいったん始まった海水注入は「中止命令が無視されて」停止されておらず、

が正しい。

 命令を無視したのは吉田昌郎所長。中止命令を出したのは官邸。責任者はカンチョクトだ。

8: 2017/02/22(水) 19:31:11.43 0
最高裁はダメだな。国民審査で×をつけよう。

9: 2017/02/22(水) 19:31:54.99 0
一審・二審の裁判記録と最高裁の記録を確認してからでないと判らないな。w

10: 2017/02/22(水) 19:32:51.50 0
>一審東京地裁判決は、記事の重要部分を真実と認めて菅氏の請求を棄却。二審東京高裁も支持した。

テロリストチョクトの逮捕、死刑はまだか?

11: 2017/02/22(水) 19:33:43.15 0
ザマーカンカンw

12: 2017/02/22(水) 19:37:52.08 0
日本最高のクズやね

13: 2017/02/22(水) 19:43:19.85 0
「『海水注入は菅総理の英断』とのうそを側近が新聞、テレビにばらまいた」
ことは真実であることが裁判で認定された。多分、真実なのだろう。一番の
問題は、そんな嘘の情報に報道がころっとだまされるところ。緊急事態が
起きたときは国民には正確な情報が必要である。緊急になればなるほど
報道機関はだまされ易くなることがこれで分かった。これは危ない。
菅直人元首相が嘘をついたことよりそれに簡単にだまされた報道を問題に
すべきである。あの時、報道はメルトダウンの疑いがあるにも拘わらず
その調査をしなかった。報道の怠慢そのもの。ちなみに、アメリカでは
福島原発事故の翌日に、今後の事故の進展として3つのシナリオが大衆紙
に報道されていた。その内のひとつがメルトダウンであった。3つの
シナリオごとに、事故の悪化のステップと懸念事項が明確に書かれていた。
あれを見れは、その時々の福島原発事故の状況から、今はどこにあり、
今後どのように悪化が進むか容易に推察ができる。国民も落ち着いて行動
が取れただろう。嘘の情報の報道で安心していた国民も度し難いアホだろう。

14: 2017/02/22(水) 19:46:01.53 0
>元菅直人

今は誰なんだよ?

15: 2017/02/22(水) 19:49:59.54 0
バ菅の言う
>メルマガの「海水注入を止めたのは菅首相」という虚偽の情報を、
>「再臨界の懸念の表明」という「間違った判断」にすり替えた判決でとても承服できない。
…ってどういう事なのかよく判らんね

16: 2017/02/22(水) 19:52:15.15 0
【安倍・小池】   日本会議  ×  東京都連   【森・石原】


私、副島隆彦 は、3週間前から、
気づいていたのだが、書かないままにしてきた。
ようやく書く。

小池百合子を支える勢力は、奇っ怪な宗教団体の勢力だ。
これは安倍晋三首相と深く連携している。
小池都知事と、安倍首相は、森喜朗(文教族ドン、日本の最大暴力団のトップ)が、
オリンピック利権を握っているのが、煙たくて、煙たくて、長年、目の上のたんこぶだった。
この森喜朗(もりよしろう)を追い落として、
自分たちの単独の、日本会議を表(おもて)団体とする勢力によって、
オリンピック利権も握りしめたいと、ずっと、この方針で動いている。  

小池と安倍というのは、本当に、国民のカネ、人のカネだと、思って、
すでに600億円ぐらい掛っている豊洲の生鮮市場の建設費を全部ナシにしてしまう気だ。
これまでの建設費を、ドブに捨ててしまうことになる。

その責任を、石原慎太郎に押しつけて、小池は「自分は、そのような都民の食の安全を守れない、
豊洲への移転には、初めから関わっていない(自分は、キレイで清潔だ)」と、
責任問題から逃げられることをずっと初めから計画して画策してきた、ということだ。

その途中での、森喜朗との利権争いと、自民党の東京都連を痛めつけての、
自分たちの奇妙な宗教勢力への議会勢力の塗り替えを、今、必死でやっている。
ヒラリーが当選して、米大統領になっていたら、
自分たちもその一部として、小池と安倍で、憲法改正=改憲(かいけん)、
戦争が出来る態勢(体制)としての、自分たちの勢力堅めをしようとしていた。
今も、この戦争勢力作りとして、着着と動いている。

19: 2017/02/22(水) 20:27:09.20 0
>>16
副島が言うんだから嘘なんだろう。
分かり易くて良い。

17: 2017/02/22(水) 20:12:40.66 0
俺は原子力には詳しいんだ、俺の言うことを聞け。

18: 2017/02/22(水) 20:23:54.15 0
自分の出生の事もよく知らない癖に

20: 2017/02/22(水) 20:32:26.34 0
 ∧ ∧
<=( ´∀`) <僕は生粋の日本人だけどこれはおかしいニダ謝罪と賠償を(ry

21: 2017/02/22(水) 20:35:51.12 0
イラ菅はもちろんやらかしてた

後の責任追及逃れを念頭にして肝心な事を話し合う時ほど記録に残させないって政治が大好きな民主党政権が
情報や指示の伝達がまともに行われない危機管理体制にしちゃったせいで
官邸はもちろん東電とのやり取りや東電そのものの混乱を助長しまくってた

22: 2017/02/22(水) 20:53:35.06 0
ざまぁ

23: 2017/02/22(水) 21:02:13.07 0
カンチョクジン

韓直人

24: 2017/02/22(水) 21:38:32.32 0
こいつのせいで民進党の支持率が落ち込んでいる

25: 2017/02/22(水) 21:39:27.00 0
菅直人は民進党の癌

26: 2017/02/22(水) 21:41:10.95 0
菅直人 OFFICIAL BLOG

名誉毀損裁判の高裁判決
2016-09-29

安倍総理の虚偽のメルマガについての名誉毀損裁判で、東京高裁から控訴棄却の判決が下された。

判決は私が海水注入を止めたという最も重要な本件メルマガの記事が事実でなく虚偽であったことを認めながら、本件メルマガの主要部分を再臨界の懸念を示した私の「間違った判断」に対する意見の表明であるから名誉毀損には当たらないとするものである。

しかし問題の本件メルマガには「やっと始まった海水注入を止めたのは、なんと菅総理その人だったのです。」と、私が間違った判断で海水注入を止めたと断定している。私が再臨界の懸念を示したことについては本件メルマガには何の言及もない。
それなのになぜ再臨界の懸念を表明したことが本件メルマガの主要部分になるのか。明らかに問題のすり替えである。

判決文36ページ下17~18行目で「本来問題にする必要のなかった再臨界の可能性を強い口調で問題にした」とあるが、裁判官は再臨界についてなぜ問題にする必要がないと判断できるのか。
原子力の専門家である班目原子力安全委員長自らがその場で可能性を認め、その結果注入していた海水にホウ酸を加えることになったのだ。

結局メルマガの「海水注入を止めたのは菅総理」という虚偽の情報を、「再臨界の懸念の表明」という「間違った判断」にすり替えた判決でとても承服できない。

現職総理を相手にする裁判のむつかしさを痛感している。しかし、判決には大きな間違いがあるので、司法の正義を信じて直ちに上告の手続きをとる。

http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12204761047.html

27: 2017/02/22(水) 22:06:32.42 0
>26
>判決は私が海水注入を止めたという最も重要な本件メルマガの記事が事実でなく虚偽であったことを認めながら、本件メルマガの主要部分を再臨界の懸念を示した私の「間違った判断」に対する意見の表明であるから名誉毀損には当たらないとするものである。

菅直人は海水注入を止めてないは事実?
だとしたら敗訴の理由がわからん

28: 2017/02/22(水) 22:22:32.20 0
なんだかよくわからん。記事を読む限り管が意味不明のことをいっているようにしかみえないのだが。
判決理由もなにもまったく理解できていないようにもみうけられる。
いちどB院へいったほうが。。。

29: 2017/02/22(水) 22:31:19.72 0
鳩山が終わりの始まりで蓮舫が中編かな

30: 2017/02/22(水) 23:44:01.41 0
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/3d39c59cd9678cb76f3beacefda28d44

菅元首相が安倍首相に敗訴したメルマガ名誉毀損訴訟の判決に対する、素朴で重大な疑問。
安倍の圧力?現総理を犯罪者には出来ないよな
おかしな判決になってるよね。

安倍の嘘は確定してるのに。
 裁かれないので余裕嘘。ふざけろ司法

34: 2017/02/23(木) 07:29:54.80 0
>>30
現総理を犯罪者にできるだろw

32: 2017/02/23(木) 00:34:27.06 0
バカが必死過ぎて泣けるwww

37: 2017/02/23(木) 14:19:31.40 0
調子にのらなきゃよかったのに、法律で裏付けまで取られたわけか
菅直人って本物のバカだな

広告

コメントする

名前
 
  絵文字