ザ!まとめ!2chニュース

注目の記事
アクセスカウンター
  • 累計:

ウィンナー1本で寿命が25秒縮む ひじきの煮物はタバコより危険 「損失余命」って何だ


1: 2017/01/31(火) 10:50:15.60 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
58分も寿命が縮む食べ物も…

環境学の世界では、近年、「損失余命」という概念が提唱されるようになった。

これは、先行するさまざまな研究で積み重ねられてきた健康被害との関係から「縮まる寿命」を計算した平均値であり、
WHO(世界保健機関)など各国の医療機関・団体でも使用されている。

タバコや酒など、いかにも体に悪そうな嗜好品だけでなく、ごく普通に摂取している食物などについても数字が示されていて、ギョッとさせられる。

ウィンナーで寿命が縮むの? と思う人も多いだろう。

実はウィンナーやハムなどに使われている加工肉は2015年10月に大腸がんの発症を増やすリスクがWHOから指摘されている。
このリスクを鑑みてはじき出されたウィンナー1本当たりの損失余命が25秒なのだ。

この数字は加工肉をたくさん食べる人とそうでない人の大腸がん発症数の差、また大腸がんを発症した場合の死亡率などから算出されている。

ちなみにウィンナーよりも1回り大きいジャンボフランクフルトは、1本当たりで1分14秒寿命が縮む。コンビニなどでよく売られているが、
1分以上寿命が縮むとなると食べるのを躊躇する人もいるかもしれない。

また、意外なのが「ひじきの煮物」の損失余命。ひじきは健康に良いイメージの食べ物だが、含まれる無機ヒ素の濃度が非常に高いため、
その損失余命は小鉢1人前当たり58分という驚愕の数字が出ている。

「百害あって一利なし」と言われるタバコでさえ、1本当たりの損失余命が12分であることを考えるとどれだけ深刻なものなのかわかる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00050798-gendaibiz-bus_all

43: 2017/01/31(火) 11:01:38.56
>>1
くだらん

75: 2017/01/31(火) 11:13:20.11
>>1
乳脂肪もだめだよ

80: 2017/01/31(火) 11:15:32.18
>>1読んで1分くらい損したわ

108: 2017/01/31(火) 11:37:22.19
>>1
生きてりゃ寿命縮まるから死のう!って言い出すのはいつ頃になるかな

2: 2017/01/31(火) 10:50:39.73
そんなん気にするならもう何も食うな

159: 2017/01/31(火) 12:16:14.21
>>2
気にするもなにも研究結果

3: 2017/01/31(火) 10:51:29.66
もう死ぬしかないな

4: 2017/01/31(火) 10:51:46.64
俺の股間にあるジャンボフランクフルトも1回使うと寿命が縮む

68: 2017/01/31(火) 11:10:18.94
>>4
使う機会がないから問題ないな

111: 2017/01/31(火) 11:41:40.62
>>68
オナニーや小便も回数に含むとしたらどうだ?

5: 2017/01/31(火) 10:51:52.32
>環境学の世界
医学じゃないんかい・・

6: 2017/01/31(火) 10:52:08.48
うまいもん食わず長生きするよりうまいもん食ってそこそこ生きれる方がいい人生だ

7: 2017/01/31(火) 10:52:19.66
何も食わないと1秒毎秒縮む

8: 2017/01/31(火) 10:52:24.90
焼いたら美味いから食うよ

9: 2017/01/31(火) 10:53:16.33
別に長生きしたくないし関係無いね

10: 2017/01/31(火) 10:53:31.91
もう人類は空気だけで生きるしかないな

11: 2017/01/31(火) 10:53:52.57
二郎はそんなに寿命縮まなそう

36: 2017/01/31(火) 10:58:29.96
>>11
時間単位でゴリゴリ削られるだろ

73: 2017/01/31(火) 11:12:39.92
>>36
日単位で削られそう

120: 2017/01/31(火) 11:44:41.65
>>11
天地返しする馬鹿は10日くらい縮む

12: 2017/01/31(火) 10:54:20.50
ひじきってヤバイのかよ
健康考えてひじき食いたくないのに食ってたやつって多いだろ

16: 2017/01/31(火) 10:54:58.17
>>12
ぼく

32: 2017/01/31(火) 10:57:16.12
>>12
随分前にひじきはヒ素を濃縮しやすいって発表があった

39: 2017/01/31(火) 10:59:57.33
>>12
ひじきが毒性高いのはけっこう有名な話だろ
水素水やマイナスイオン扱いだぞ

72: 2017/01/31(火) 11:12:29.76
>>39
水素水はただの水だし、マイナスイオンはただの迷信
じゃあひじきも問題ないな

もうWHOつぶせよ
ウソばっかりじゃないか

広告

コメントする

名前
 
  絵文字