ザ!まとめ!2chニュース

注目の記事
アクセスカウンター
  • 累計:

高速バス運転手が勝手に仮眠、客8時間閉じ込め


1:2017/01/23(月) 16:17:44.29 ID:
http://news.infoseek.co.jp/article/20170123_yol_oyt1t50051/

 中国ジェイアールバス(本社・広島市)の高速バスで20日夜、
風邪で体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、
そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。

 乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。

 同社によると、バスは20日午後8時30分にJR呉駅(広島県呉市)を出発し、
21日午前7時頃にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に到着する予定だった。

 しかし山陽自動車道を走行中、突然体調が悪くなり、20日午後11時頃、予定していなかった広島県福山市の福山SAで停車。
会社に連絡せず、車両下部にある乗務員用仮眠スペースで横になり、そのまま寝込んだという。エンジンはかかった状態で、車内の暖房はついていた。
2:2017/01/23(月) 16:18:48.82 ID:
まあ救急車呼んでもいい感じの事例だな
3:2017/01/23(月) 16:19:05.16 ID:
低速バス
4:2017/01/23(月) 16:19:32.81 ID:
バスのドアの開け方知らねーのか
5:2017/01/23(月) 16:19:51.02 ID:
おいおい、監禁かよ
6:2017/01/23(月) 16:20:19.98 ID:
事故で血が流れなかっただけマシとみるか
7:2017/01/23(月) 16:20:33.58 ID:
急病かも知れんよく待ったな客も
8:2017/01/23(月) 16:20:44.36 ID:
さすがシナ
9:2017/01/23(月) 16:20:57.26 ID:
まぁ無理して走って事故おこされるよりかよかったんじゃないか
10:2017/01/23(月) 16:21:05.12 ID:
運転席くらい調べろよバカ乗客
オレなら知ってるから開けるけど
11:2017/01/23(月) 16:21:05.95 ID:
仮眠て時間じゃねーぞw
12:2017/01/23(月) 16:21:09.12 ID:
お客様のなかに大型免持ちはいませんか
13:2017/01/23(月) 16:21:09.81 ID:
これ体調悪いバス運転手に高速走らせてる会社の責任だぞ
16:2017/01/23(月) 16:21:53.01 ID:
>>4
普通の人は知らないだろ
69:2017/01/23(月) 16:26:03.32 ID:
110番してどうすんだよ
旅行会社に連絡しろよ
101:2017/01/23(月) 16:28:47.39 ID:
てか、起こせないものなんか?
急きょ仮眠をとるのはむしろ安全のためには良い判断だったと思うが
142:2017/01/23(月) 16:32:24.41 ID:
客は全員春日かよw
何時間待ってるんだw
153:2017/01/23(月) 16:33:07.00 ID:
>>1
??起きようとしなかったってこと?
気を失ってたんじゃないだろ?
191:2017/01/23(月) 16:35:35.23 ID:
>>1
寝る前にせめて会社に連絡して代わりの人間呼べよ…
233:2017/01/23(月) 16:38:44.14 ID:
>>101
中からはドアを開けられなかったと思う
247:2017/01/23(月) 16:39:21.18 ID:
>>1
無理して運転して
事故起こすよりはマシ
ご英断です。
263:2017/01/23(月) 16:40:01.16 ID:
あれ?
景色変わってなくね?
286:2017/01/23(月) 16:41:32.07 ID:
客の気の長さに震えるw
予定にないSAで大抵15分くらいの休憩なのに6時間待ってたとは
USJ行く人いなかったの?
303:2017/01/23(月) 16:42:48.17 ID:
>>286
寝てたんじゃね
それで起きたらついてないことに気付いたとかかもよ
318:2017/01/23(月) 16:43:46.30 ID:
読めば読むほど腹が立つな
この運転手は仕事を何だと思っているんだ
人様から一分、一秒を奪うのがどれ程罪深いことかわからないのか?
327:2017/01/23(月) 16:44:11.46 ID:
出発して100kしか走って無いんだよな
代わりの運転手呼んでも良かったよね
354:2017/01/23(月) 16:45:27.59 ID:
>>327
そこは微妙
ちょっと寝れば治ると思って寝て寝込んじゃったんだろ

運転手は終始悪気がないので許してやってほしい
364:2017/01/23(月) 16:45:58.15 ID:
ゆとり世代の運転手と乗客の世間を騒がすコラボニュースだな
374:2017/01/23(月) 16:46:27.06 ID:
会社に連絡しろって言ってるアホいるけど
日本の労働環境でしかも長距離バス業界で
連絡したところで要員送るから寝ていいなんて許可が出るわけもなく
自分と客を殺すよりクビになるほうがマシって男の人生を掛けた決断だろ
387:2017/01/23(月) 16:47:09.85 ID:
中国の出来事かと思ってら日本かよ
418:2017/01/23(月) 16:48:53.49 ID:
会社に連絡しておけば別のバスに乗換えたり代わりのドライバーを手配できるだろ
449:2017/01/23(月) 16:51:08.48 ID:
>>12
客扱い中だから大型二種な

俺は持ってるけど
482:2017/01/23(月) 16:52:52.81 ID:
どうすればよかったか
ダメな順

・そのまま運転←絶対にダメ
・誰にも連絡せず寝る←このケース
・会社には連絡し客には黙って寝る
・会社に連絡して客に説明して寝る
・代わりのバスを手配し客に説明して寝る
・眠眠打破を1リットル飲んで運転する←正解
493:2017/01/23(月) 16:53:42.34 ID:
>>374
ほんそれわけべら

これはGJだよ
無理する奴は絶対的に迷惑

そもそも少しでも体調悪けりゃビシバシ休める体制にしとけって話だけどな
521:2017/01/23(月) 16:55:45.00 ID:
ていうかこの運転手大丈夫だったの?
急病とかじゃなくて?
558:2017/01/23(月) 16:58:12.51 ID:
代わりの運転手がとっさに見つかるかというと…
それも厳しいだろうな
596:2017/01/23(月) 17:00:22.45 ID:
路線バスとぶつかったことあるけどすぐ代替に客を乗り換えさせてた
長距離だとこうはいかんと思うが
612:2017/01/23(月) 17:01:25.54 ID:
仮に運転手が連絡をしていて会社側が配車できないのならそれは会社の落ち度で運転手に責任はない
運転手が連絡義務を怠った時点で会社にも客にも迷惑をかけているからな
全面的に運転手が悪いとなる
635:2017/01/23(月) 17:03:28.48 ID:
>>612
定時報告をさせて、それがなかった時点で会社として動き出せば防げた話ではある。
本気で意識を失うように倒れたのかもしれんぞ。
お前らより報告義務の重要性は承知していたはずだし。
640:2017/01/23(月) 17:03:48.06 ID:
>>596
高速バスがSAで休憩後、本線に出る前に故障してバックでSAまで戻って乗換えた事ある
652:2017/01/23(月) 17:04:24.58 ID:
単に眠くなって仮眠取ったら寝過ごしたってだけじゃねえかこれ
連絡いれなかったってことはちょっと仮眠とって起きたら行けるって判断だろ
ほんとに運転できないくらい体調悪かったら助け呼ぶもんな
654:2017/01/23(月) 17:04:35.58 ID:
2人体制にしてないのが悪い
655:2017/01/23(月) 17:04:43.74 ID:
>>635
運転席で力尽きたのなら兎も角仮眠室まで移動できている
この時点で転落を入れることは可能だよ
711:2017/01/23(月) 17:07:30.85 ID:
>>655
それは分からんだろ。
ほとんど意識のない中行ったのかもしれん。
731:2017/01/23(月) 17:08:31.64 ID:
高速バスって運転手1人だけなの?
755:2017/01/23(月) 17:10:01.87 ID:
>>711
意識のない中でバスのドアを開けて更に仮眠室のドアを開けたと?
流石にそれは全く連絡を入れられない状況とは思えない
756:2017/01/23(月) 17:10:04.49 ID:
仮眠室で死んでる可能性もあったな、、
771:2017/01/23(月) 17:10:50.47 ID:
運転手が仮眠のつもりでうっかり8時間寝込んだのはまだわかるが
なんで乗客はその間なにもせず待ってたんだ?
773:2017/01/23(月) 17:11:03.32 ID:
>>449
営利目的の運転じゃないから1種でいいだろ
783:2017/01/23(月) 17:11:39.21 ID:
>>1
カゼならわかるけど、インフルエンザとかノロとかだったかも
ノロかかったら運転なんかできる状態じゃないよ
790:2017/01/23(月) 17:12:13.19 ID:
今の高速バスってそんな寝心地いいのかな
まあバスのランクにもよるし前後の客の有無でリクライニングどんだけ倒せるかにもよるけど
寝心地悪くて2時間おきくらいには目がさめちゃって大変だったわ
799:2017/01/23(月) 17:12:42.35 ID:
>>755
例えば酒飲みすぎた時いつの間にか家で寝てるって事はあるだろ。
それと同じ事はインフルでだってあり得るぞ。
805:2017/01/23(月) 17:13:06.16 ID:
>>756
それだ!
ただの寝過ごしで良かったが
今時なら本部が携帯で起こしても良かったよね
運行管理にもなるし
817:2017/01/23(月) 17:13:37.37 ID:
>>790
いまの長距離バスはいいぞ
すげー快適
飛行機が積み荷扱いに思える
時間はかかるけどね
819:2017/01/23(月) 17:13:43.39 ID:
>>771
元からこのサービスエリアで数時間の時間調整で乗客もわかってた
でもあまりにも時間が長いから通報というパターンかと
825:2017/01/23(月) 17:14:02.67 ID:
運ちゃん首になるだろうけど
まあいい判断だったと思うよ
846:2017/01/23(月) 17:15:13.29 ID:
なぜ運転手は運営会社に連絡しない?
→深夜なので営業所には誰もいない

客はなぜ8時間も待っていたのか。
→深夜なので客も寝てる。
また夜行バスはSAで数時間休憩するのが普通なので停まっていても不思議に思わない。

客はなぜ脱出しない?
→外はサービスエリア。寒いし、荷物はバスの下。脱出しても意味ない。
868:2017/01/23(月) 17:17:15.92 ID:
>>846
だからさ、本部に人置いてないのは会社の責任だろ
こういう緊急事態はいつだって考えられるんだから
899:2017/01/23(月) 17:19:38.61 ID:
>>819
>予定していなかった広島県福山市の福山SAで停車
時間調整なら予定してたSAでやるんじゃないのか
905:2017/01/23(月) 17:20:00.25 ID:
だいたいこのような緊急事態になると
運行管理者は1人だけだと近所のドライバー招集しかない
運行管理者、2人-3人以上いるような会社は1人が緊急で応援に行く
残りで業務
929:2017/01/23(月) 17:21:33.87 ID:
で、このあとどうしたんだろう
943:2017/01/23(月) 17:22:14.92 ID:
>>846
それなら事故をしたときにどこにも連絡できないことになる
緊急事態に対応する窓口はあるはずだ
970:2017/01/23(月) 17:23:37.60 ID:
>>929
もちろんバスごと埋めたでしょ
中国式で
996:2017/01/23(月) 17:25:04.61 ID:
>>943
事故対応は朝から社員が出勤してからだぞ
夜行バス運営会社がまともなわけないだろ


広告

コメントする

名前
 
  絵文字