ザ!まとめ!2chニュース

注目の記事
アクセスカウンター
  • 累計:

ジャンパーに生活保護「なめんな」、市職員訪問


1: 2017/01/17(火) 16:12:27.96 9
2017年01月17日 15時00分
ローマ字で「保護なめんな」とプリントされたジャンパーのエンブレム
no title


 生活保護受給者の自立支援を担当する神奈川県小田原市の複数の職員が、「保護なめんな」「不正を罰する」などと、
受給者を威圧するような文言をプリントしたジャンパーを着て各世帯を訪問していたことがわかった。

 職員が自費で作ったとみられ、市は16日、不適切だとして使用を中止させた。専門家は「生活困窮者を支えようという感覚が欠如している」と批判している。

 市によると、ジャンパーを着ていたのは、生活保護受給世帯を訪問して相談に応じるなどする
市生活支援課のケースワーカー。在籍する25人の大半が同じジャンパーを持っていた。

 ジャンパーの背面には「我々は正義だ」「不当な利益を得るために我々をだまそうと
するならば、あえて言おう。クズである」などの文章が英語で書かれている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170117-OYT1T50059.html
(ここまで330文字 / 残り462文字)
2017年01月17日 15時00分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

16: 2017/01/17(火) 16:44:57.58 0
>>1
当たり前の文面やん。
これに抗議する人って、不正受給してるの?
河本やん。

2: 2017/01/17(火) 16:13:49.71 0
別に良いと思う

58: 2017/01/17(火) 20:02:55.47 0
>>2
ホンマ。いーやん。
そもそも保護されてまで生きてるとか馬鹿。

3: 2017/01/17(火) 16:18:55.67 0
熱烈応援

4: 2017/01/17(火) 16:21:46.26 0
いいね!

5: 2017/01/17(火) 16:22:59.36 0
◎生活保護詐欺で在日韓国人逮捕

詐欺の疑いで逮捕されたのは、京都市上京区に住む韓国籍の林敏子こと呂敏子容疑者。警察によると、呂容疑者は2014年6月から約1年半にわたり、
「病気で求職中」などとウソをいい、生活保護費約107万円をだましとった疑い。調べに対し、呂容疑者は、「間違いありません」と容疑を認めている。

 呂容疑者は、生活保護費を受給していながら実在する日本人の名前を使い年齢を偽って働き収入を得ていたということで、警察は、余罪がある可能性もあるとみて捜査している。

http://www.news24.jp/articles/2017/01/17/07351707.html

6: 2017/01/17(火) 16:24:48.72 0
納税者を舐めるなジャンバーも作ろうぜ!

7: 2017/01/17(火) 16:25:38.73 0
正しい。
何が問題なのか?

47: 2017/01/17(火) 19:09:17.06 0
>>7
正しいなら市議会でジャンパー条例でもなんでも成立させればいいw

まぁ問題点あげるとしたら安月給の屑が市議会の権力を笠に着て勝手なことしてることじゃない?

8: 2017/01/17(火) 16:25:49.45 0
こんなのが職員やってる事が不正受給並に公共の損害

9: 2017/01/17(火) 16:26:03.42 0
専門家ってなんやねん轢き殺したろかボケが
不正するドクズは刺し殺したれ

10: 2017/01/17(火) 16:27:04.53 0
立場の弱い者に強く出るアメポチ野郎

43: 2017/01/17(火) 18:54:26.62 0
>>10
弱いフリしたチンピラだろ。

11: 2017/01/17(火) 16:27:12.13 0
保護なめてるのはおまえらやろ
生活保護は憲法に定められた基本的人権の享受による制度やぞ
こんなことしたら本当に保護を必要とする人が萎縮するやろうが
法をなめとる公務員はクビにしろや

44: 2017/01/17(火) 18:55:59.77 0
>>11
実際本当に必要な者はオニギリ1つも喰えずに餓死している

12: 2017/01/17(火) 16:33:27.03 0
お前日本語達者やなあ

13: 2017/01/17(火) 16:33:55.03 0
善意の制度にたかるウジ虫が増えた結果だな

14: 2017/01/17(火) 16:40:19.19 0
ローマ字じゃなく漢字とひらがなで書け

15: 2017/01/17(火) 16:44:46.76 0
生保なんてクズ。何が基本的人権だよ。
自然界の掟は自分で餌を獲れなくなったら
死ぬんだよ。

32: 2017/01/17(火) 17:40:27.76 0
>>15
日本は先進国なので弱者に対する配慮は当然です
日本が気に入らないなら中国に亡命したら?中国は基本的人権のない弱肉強食のあなたの理想の国ですよ

17: 2017/01/17(火) 16:52:43.68 0
ネトウヨからすれば正義なんだが、彼らは公務員を異様に敵視してるから
これに対しても、ネチネチと総攻撃をかけてくるぞw

18: 2017/01/17(火) 16:53:56.34 0
生活保護で面談中の男、奈良市職員殴る
11/11 20:26

11日朝、奈良市役所で生活保護を受給中の47歳の男が面談中に暴れ、逮捕されました。
職員2人が殴られるなどしてけがをしています。

割れたガラスが散乱しうずくまる職員。11日朝の奈良市役所の中です。
午前9時半ごろ、職員から「男が暴れている」と警察に通報がありました。
警察によりますと、傷害などの疑いで現行犯逮捕された無職の江並信一容疑者は(47)、
生活保護を受給していて、11日は就労支援の面談のため市役所に来ていました。
面談相手の女性職員(52)に対し、書類を丸めて筒状にし頭を叩き出したということです。
これを止めに入った男性職員(34)が頭を蹴られるなどして軽傷、
女性職員も顔を殴られ病院に運ばれました。

調べに対し江波容疑者は、「職員の態度に腹がたった」と容疑を認めているということです。

19: 2017/01/17(火) 16:54:31.56 0
新座署は16日、公務執行妨害の疑いで、新座市栗原3丁目、無職の男(34)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午前10時20分ごろ、同市野火止1丁目の市役所1階で、生活福祉課の男性職員(54)に対し、顔面を殴るなどの暴行を加え、職務の執行を妨げた疑い。

 同署によると、男は受給している生活保護費が足りないなどと男性職員に訴えていた。男は「受給額を上げることを断られ、腹が立った」と供述しているという。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/11/18/01.html

20: 2017/01/17(火) 16:55:20.72 0
http://www.sankei.com/west/news/161206/wst1612060053-n1.html

 区役所の生活保護担当課長に唾を吐きかけるなどの暴行をしたとして、大阪府警堺署は6日、公務執行妨害の疑いで、
堺市堺区宿屋町東、自称会社員、西林一彦容疑者(45)を現行犯逮捕した。
 逮捕容疑は6日午前11時20分ごろ、堺市堺区南瓦町の堺区役所2階で、男性課長(50)の顔に唾を吐きかけた上、左手で腹部を押すなどしたとしている。

 同署によると、西林容疑者は40代の同居女性とともに月約8万円ずつ生活保護を受給。自身は就職のため生活保護を打ち切られたが、
同居女性は月約12万円に増えると思い込み、区役所にこの日、問い合わせで訪れていた。

 しかし、対応した職員に「増額はない」と言われて立腹。
大声で騒ぎ出し、代わって対応した課長に暴行した

21: 2017/01/17(火) 16:58:27.57 0
てっきりスキージャンパーでナマポかと…

22: 2017/01/17(火) 17:00:36.85 0
職員を支持します

23: 2017/01/17(火) 17:00:44.90 0
人権云々より納税者が認めるならいいだろ

24: 2017/01/17(火) 17:03:46.01 0
20年後には派遣社員のほぼ全てが生活保護の世話になるのに
職員を支持するとかバカか?

25: 2017/01/17(火) 17:10:32.35 0
公務員とは、国および地方自治体、国際機関等の事務を執行する人、身分、資格を言います。
明治憲法下では「官公吏」と呼ばれていました。

公務員は、政治家のように国全体や地域の方向性を示す大きな仕事から、
警察官のように直接国民や住民に関わり、目の前で困っている人を助ける仕事まで、
様々ありますが、それらは全て国民一人ひとりの幸せのために働く、という
共通点があります。


生活保護法(せいかつほごほう、昭和25年5月4日法律第144号)は、生活保護について規定した日本の法律である。社会福祉六法の1つ。

生活保護法の目的は、「日本国憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長すること」(第1条)とされている。

26: 2017/01/17(火) 17:12:12.71 O
なめられたら無効

27: 2017/01/17(火) 17:13:41.15 0
区役所で刃物女暴れる 生活保護めぐるトラブルか 江東区
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1473045592/l50

収入があることを隠して4年間にわたって生活保護費84万円を
だまし取っていた山口組系暴力団組員の長谷川一(60)を逮捕。
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475647642/

生活保護打ち切りに怒り 職員にカッター突きつける
群馬県東吾妻町岩井のパート、山口光春(44)を現行犯逮捕。2016/10/21
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1477038396/

「職員の態度に腹がたった」生活保護で面談中の男(47)、
奈良市役所で暴れて逮捕…職員2人が殴られるなどしてけが。2016/11/11
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1478922304/

収入を隠して生活保護費33万円を不正受給…父子逮捕 大阪。2016/11/24
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479977324/

生活保護「増額ない」に立腹…区役所課長を暴行、45歳男を逮捕。2016/12/6
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1481011844/l50

収入があるのを隠して生活保護79万円不正受給
容疑で群馬県草津町の派遣社員、窪田実(57)を逮捕。2017/1/14
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1484364418/

28: 2017/01/17(火) 17:19:37.83 0
SHATは何の略語だ?絶対SHUTじゃないと言うんだろ。

29: 2017/01/17(火) 17:34:53.84 0
医者のお墨付きがあって客観的に無理とわかる受給者なら不信感抱かれないだろうけど
精神疾患が原因だと普通は怠けてると見られるだろう
その分野の素人には見分けつかないし専門家でも騙されたりしてるから

30: 2017/01/17(火) 17:37:42.50 0
実際、不正してるやつもいるだろうからな

31: 2017/01/17(火) 17:39:31.22 0
表沙汰になるだけでマズいような服を、部署全員で着込んで
しかも自費でそれを作らされるんだぞ
どう考えてもやばいだろw

33: 2017/01/17(火) 17:44:50.38 0
これは職員にしてはよくやった
感動した

34: 2017/01/17(火) 17:45:33.90 0
日本死ね

35: 2017/01/17(火) 17:49:05.47 0
ギレンをパクんなよ♪

36: 2017/01/17(火) 17:50:48.95 0
セリフが2ちゃんねるだな。

職員にコテがいるんじゃないか?w

巡回時以外は職務中に2chに書き込みしてたりしてw

37: 2017/01/17(火) 17:52:16.88 0










鹿

こいつらは「支援」が仕事なんだろ? 不正を罰するだの
不当な利益を~、とジャンパーに書くなら「取締部」って部署名変えれば?

46: 2017/01/17(火) 19:05:06.93 0
>>37
ほんとこれ
どーしてもやりたいなら休日にでもジャンパー着て押しかければいい
なんでわざわざ職務中にやるのかね 「俺は市民たちのためにやっているぞー!」とでも思ってるのかな
議会で決議されたわけでもないのにジャンパー着てさw

38: 2017/01/17(火) 17:57:12.73 0
小田原市長 加藤けんいち
http://www.katoken.info/index.html

39: 2017/01/17(火) 18:09:31.90 0
保護する方もされる方もクズの多いことで・・・

40: 2017/01/17(火) 18:10:39.25 0
ホームレス経験あるけど誰にも何も強制されないってのはすごいストレスフリーだよ
もちろん寒いだとかひもじいだとか蚊に刺されて痒いだとかはあるんだけど、それでも毎朝目が覚める度に清々しい気持ちでいっぱいだった

あんなに朝が気持ちよかったのは大人になってからは一度もなかった、今までの人生いつでも何かに追われていたんだなって、何にも追われなくなって初めて気付いたよ

とはいえ腹が減るのはやはり耐え難いから俺はストレスを感じながらも三食ありつける方に戻ってしまったが、それでも今だにたまにホームレスの頃を懐かしく思うときがあるよ

41: 2017/01/17(火) 18:41:05.67 0
無駄な金掛けてんじゃねえよ無能公務員

42: 2017/01/17(火) 18:47:00.53 0
これは応援。騙す奴がいるから、こういうことが起きる。
騙さなければジャンパー作る必要性ないし、そんな思いにも至らない。
正直ほしい。

45: 2017/01/17(火) 18:57:30.21 0
仕事もせんと朝っぱらからこんなトコで書き込んでるやつには絶対与えてはいけないな

48: 2017/01/17(火) 19:17:21.90 0
小田原市に共感する 不正受給者と戦うには相当なエネルギーが必要だろうと思います

49: 2017/01/17(火) 19:19:06.97 0
>>48
小田原市がやっていることにされててワロタ

50: 2017/01/17(火) 19:23:18.53 0
不必要な人に渡す必要はないって話だろ?
本当に必要な人には渡すんだろ?
何が問題なんだ?

52: 2017/01/17(火) 19:28:09.93 0
>>50
じゃあ休日にでもやれよな
タダシーことやってんなら市が支援しなくても自分でできるっしょ

51: 2017/01/17(火) 19:27:08.87 0
この職員、俺の心を代弁してくれてるんだな。
この職員にこずかいあげたい。

53: 2017/01/17(火) 19:37:46.41 0
何が悪いか理解できない人がいるみたいだか教えてあげるね

「不正を許さない」は一見正義に思えて

生活保護受給者(申請者)には威圧してしまう
結果必要な人に生活保護が行き渡らなくなる危険がある

また「不正」も行政の考える不正が憲法25条、生活保護法に則っているわけでない

だから職員がこのジャンパーの着用することはいいことではない

一般的な教養があれば理解はできるはず

54: 2017/01/17(火) 19:39:40.90 0
ヤクザもどきにも乗り込んでるならいいんだけど、実際は本当の弱者だけだろ?
屈強な男に吠えられたら珍妙な笑顔浮かべてベンツも見えなくなり、老婆だとおにぎりすら没収、飢えは気合で何とかなるとアドバイス。

55: 2017/01/17(火) 19:52:33.88 0
これは良いな
全国の職員に着用を義務付けろよ

56: 2017/01/17(火) 19:52:54.32 0
何か問題でも?

57: 2017/01/17(火) 19:57:18.96 0
生活保護受給者だって、税金泥棒には言われたくないだろう
安倍政権になって、木っ端役人が、市民を見下す風潮も強まっている

役所の窓口へ申請に行っても威圧され馬鹿にされ追い返されたり、
やっと受給できても需給を打ち切られるのは、
いつだって安倍一派と関係のない日本人の困窮者

本当に必要な人へ確実に受給し、必要ない人には需給しなければいい
なんで年収2000万円とか高級外車3台とか、そんな奴が受給して、
日本人母子が餓死したり、母が子を殺したりしなければならん

公務員は全体に対する奉仕者であり、一部に対する奉仕者ではない
生活保護担当になったのなら、申請者のバックが誰かではなく、
需給資格を満たしている者に生活保護を支給するべき

59: 2017/01/17(火) 20:04:49.96 0
不正に戴いてる奴等なんて此処に書き込んでる奴ら見たらわかるだろう。
鼻ほじってせせら笑ってるだけやで

60: 2017/01/17(火) 20:06:55.91 0
中国語、韓国語で書いてあれば問題ないなw

広告

コメントする

名前
 
  絵文字