ザ!まとめ!2chニュース

注目の記事
アクセスカウンター
  • 累計:

【社会】優先席で「席を譲るべき」という人が減少 「譲ろうとしたら断られた」経験が影響か


1:2016/12/05(月) 23:30:55.93 ID:
電車内で優先席に座った男性とお年寄りの男性が「席を譲れ」「譲らない」で口論している動画が11月下旬、YouTubeに投稿され、話題を呼んでいた。

投稿者は優先席に座っていた男性本人とみられる。さらにツイッターで、先日席を譲ろうとして「私はまだ若い」などと断られバカをみたので、今後も老人には絶対に譲らないとのコメントをつけ加えている。

それとは別にこんな話もある。俳優の笹野高史さん(68)が25日、関西テレビに出演した際、「電車の中で僕に席を譲ったりしないでください」と発言。年取って見られることが嫌なのだという。(文:okei)

■「譲るべき」が3年前の調査から17%も減少


譲っても譲らなくても相手の気分を害してしまうとなると困ってしまうが、そんな折、乗り換え案内サービスを提供するヴァル研究所が28日、「公共交通機関を利用するときの意識調査」の結果を発表していた。3年前の調査と比べ、「優先席では席を譲るべき」が17.1%減少。対して「どちらともいえない」が9.5%増加したという。

調査は9月に、10代から70代の男女3413人を対象にネット上で実施。約6割の人が、目の前にお年寄りや妊婦がいると気づいても、何かしらの理由で席を譲れなかったことがあると答えている。

理由として、「断られると思って譲らなかった」「降りる駅が近いので譲らなかった」「譲る気がなかった」などがあった。また、約6割の人が「席を譲ろうとして断られてしまった経験がある」とも答えており、こうした要因もあって席を譲る意識が低下したものと推測されている。

全文はソースで
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161203/Careerconnection_5389.html
2:2016/12/05(月) 23:32:03.69 ID:
断るやつは譲る勇気を出した人に対して失礼になると思えよ。気まずくなるだろ?
3:2016/12/05(月) 23:32:12.10 ID:
そもそもなんで年寄りだから譲らないといけないのか理解できない
4:2016/12/05(月) 23:32:37.48 ID:
【優先席争い】電車の優先席を巡って年寄りの男性と若者が口論!!鉄オタVS老人【Twitterで話題】


これは若者が悪い
5:2016/12/05(月) 23:32:54.84 ID:
いやいや端から譲る気ないだろ
自分は優先席は座らんことにしてる
座るぐらいなら立ってる方選ぶわ
6:2016/12/05(月) 23:33:04.54 ID:
というか優先席には最初から座らないけど
席を譲るとかいう人は座っているという事?
どうせ東京とかの話だろ
トンキンはコンプレックスの塊とか頭おかしい人間多いから
7:2016/12/05(月) 23:33:08.33 ID:
例のジジイ動画はタイムリーだったな。
8:2016/12/05(月) 23:33:11.18 ID:
老人には譲らないけど子供や子連れ、妊婦には譲るわ
9:2016/12/05(月) 23:33:44.53 ID:
乗車賃払ってるのに座らせないのは鉄道会社の怠慢
それを乗客の道徳という問題にすり替えているだけ
10:2016/12/05(月) 23:34:36.38 ID:
都合の良いときだけ年寄り面する
自分に非がある時は年齢を理由に許しを請う、覚えていないフリをする
11:2016/12/05(月) 23:34:44.77 ID:
妊婦だと思ったら単に腹の出た女だった
12:2016/12/05(月) 23:34:51.19 ID:
優先席ではなかったですが
夕方 飲み会帰りのほろ酔い気分の70前後の団体様
楽しそうに歓談されている中 立ちませんでした。

元気そうなんだもの。
60:2016/12/05(月) 23:44:11.50 ID:
優先席には座らない…と言うと一見立派に聞こえるが、朝の通勤電車などで優先席が空いているのをみると腹が立つ

自分が座りたいのではなく「目の前の奴が空いた席に座れば他の立っている人の密着度が薄れて楽になるのに」という理由で

譲るべき人がきたら譲ればいいのだから「空席の前に立ったらとりあえず一旦座れ」と思う
157:2016/12/06(火) 00:01:09.32 ID:
電車に乗る時ボクはいつもフルで勃ってます><
179:2016/12/06(火) 00:03:31.36 ID:
お前のキモイ目付きで見つめてんじゃねーよ
何が目を 合わせるだよ とっとと立ち上がって 消えとけ貧相な体格したゴミ屑
211:2016/12/06(火) 00:06:48.89 ID:
無言で移動派もちゃんといるようで安心した。
座るか座らないかの選択肢を相手に与えるのが正解。
仮に老人が座らず代わりに糞ガキが座ったとしても気にすることはない。
220:2016/12/06(火) 00:07:53.39 ID:
こないだ目の前に腰曲がってるお婆ちゃんが立ってるのに、
若者が座ったままスマホいじってたからあまりにもむかついたから電車内で大声で怒鳴ってやったわ
次の駅ですぐ降りていったけどキモヲタみたいな奴だったわ
225:2016/12/06(火) 00:08:15.14 ID:
優先席に座るのが意味分からない
誰か来たら立たなきゃいけないなら面倒だから最初から立ってるわ
237:2016/12/06(火) 00:09:38.60 ID:
>>225
通勤電車では優先席なんて関係ない
みんな普通に座る
279:2016/12/06(火) 00:14:24.27 ID:
譲るのではなくて離れる
簡単だよよくやる
離れてちょっと離れた所のかわい子ちゃんがいる空いてる席に座ったら
ちょっとリスペクトされて詰めても嫌な顔されないよwwwwww

普段はピチピチかわい娘ちゃんの隣に座ると嫌な顔をされるんだけど
この時ばかりは素敵な人ね~尊敬しちゃうwwwとばかりに自ら体を
寄せてくるから楽しいよwwwwwwww

お前らもやってみな騙されたと思ってwwwwwwwwww
295:2016/12/06(火) 00:15:52.85 ID:
優先席の意味理解してねえ奴は電車乗るなよ
義務が無いとかいう奴は施設管理権とか知らねえのかよ
308:2016/12/06(火) 00:16:59.02 ID:
>>295
空席がでたら譲り合って優先的に座れるっだけで
譲る事まで求めてないだろ
318:2016/12/06(火) 00:18:12.20 ID:
優先席をなくしたら今より確実に老人、障害者等は座れなくなるな
そんな若者が増えたったことだ
355:2016/12/06(火) 00:20:58.38 ID:
>>318
さてここで、勘違いしてる老害をご覧下さい。
393:2016/12/06(火) 00:25:07.01 ID:
今の若いやつは不況で心が貧しく育ったやつしかいないから
年寄りを敬えクソガキども
394:2016/12/06(火) 00:25:08.58 ID:
上から胸チラ見てるのに、立ち上がってどうぞって言われたときの絶望感…
420:2016/12/06(火) 00:27:51.15 ID:
声をかけて譲るからダメなんだろ
目の前に年寄りや妊婦がいたら黙って席を立てばいいんだよ
426:2016/12/06(火) 00:28:51.13 ID:
>>420
それをすると嫌々立たれたみたいで気分を悪くする人もいるよ
どうせ譲るなら笑顔で一声かけろ
434:2016/12/06(火) 00:29:30.01 ID:
自分が乗る路線バスは、通学の中学生が優先席占拠してる
途中病院があるから妊婦や老人も乗るのに頑として譲らない
中学生で立ってる奴は鞄は床にでかいカバン撒き散らして邪魔。注意するとしぶしぶ抱える
438:2016/12/06(火) 00:29:46.69 ID:
>>355
一部の老害を理由にして優先席に座ってても無問題と言ってるおかしさに気づけよw
448:2016/12/06(火) 00:30:45.85 ID:
>>438
優先席という存在が大問題だと言ってるんだが、
老害のボケたアタマでは分からんよなあ
458:2016/12/06(火) 00:31:55.69 ID:
>>448
お前には社会生活は無理そうだな
461:2016/12/06(火) 00:32:12.79 ID:
席譲ってお礼言われることを期待してる時点で底が浅いよね そんなもん期待してんじゃねーよカスが偽善者が
470:2016/12/06(火) 00:33:47.59 ID:
スマホが若者のマナーを変えてしまった
475:2016/12/06(火) 00:34:43.44 ID:
例の評判悪い妊婦バッジだが見えた瞬間すっと席を立つようにしている
オクよりも横に立ってるダンナが若干嬉しそうな雰囲気を背後に感じるのが嬉しい
485:2016/12/06(火) 00:35:48.21 ID:
優先座席でなくても譲るよ。
気が利かない=バカと教えられてきたから。
491:2016/12/06(火) 00:36:59.38 ID:
都営バスは混んでても何故か優先席は年寄りの為に空けてある
497:2016/12/06(火) 00:37:28.95 ID:
若者擁護多いな、2chもゆとりのクソガキばかりになったんだな
老人に席を譲ることすら教えられてもできないアホばかりで日本の将来が心配だ世も末だな
502:2016/12/06(火) 00:38:15.65 ID:
しょーもない善意を他人にまで強要させて善行してるつもりのバカがいるから
譲って貰って当たり前って屑老害が増えるんだよなぁ...
で、しない奴を勝手に見下し、相応の物言い吐くからイラントラブルが増える
その割にゃ普段は個人主義の強く、自分に縁がないならなんでもかんでも自己責任だろwww
とかが罷り通ったりするおかしな社会になってるから歪みも一層ひどくなると
564:2016/12/06(火) 00:45:40.26 ID:
朝からリュック背負って山登りいく感じの人には譲らないわ。
590:2016/12/06(火) 00:49:55.23 ID:
優先席はよっぽど空いてる時ぐらいしか座らないな
それよりこの間某観光地の電車で20歳ぐらいの女の二人組が
4人分のボックス席を占領してて驚いた
めっちゃ混んでて老人も立ってたのにひらすらスルー
ちょっと池沼なのかな?と思ったわ
606:2016/12/06(火) 00:51:32.17 ID:
>>590
自由だろアホ
614:2016/12/06(火) 00:53:53.45 ID:
ヨボヨボの爺さんって席が埋まるような時間帯にあんまり電車乗ってこないからな
通勤時間帯に来てるような人って大体元気な老人か老けてるだけの中年だから譲る必要性感じない
623:2016/12/06(火) 00:55:19.09 ID:
>>614
それが来るんだわw
街に遊びに行ってるんだろうけど
ときどき赤い顔して集団で乗ってこない?
629:2016/12/06(火) 00:55:49.25 ID:
台湾はシルバーシートはどれだけ混雑してても空けとくんだぞ
指定席は権利者が来るまで勝手に座る奴らだが日本人より民度高いね
639:2016/12/06(火) 00:57:03.80 ID:
>>623
それこそ譲る必要ない
よぼよぼって言ってるのは足元ふらついてたり
明らかに辛そうにしてるかだよ
ぶっちゃけ、若くても体調芳しくない感じの人には譲ってる
年取ってるだけで元気な人に譲る必要はないだろ
748:2016/12/06(火) 01:14:16.30 ID:
ID:Nq1zS57z0

一つアドバイスしてやるよ

煽ればいいてものではないからね

一過した主張がない煽りは、ただの煽り

昔はそれでもよかったけど、今は流行らないよw
810:2016/12/06(火) 01:26:42.60 ID:
譲ってくださいのマークと、譲ってあげますよのマークをつくればいいんじゃね?
816:2016/12/06(火) 01:28:12.27 ID:
>>810
それは無理だわ
ここで年寄りには絶対譲らんとか言ってるサラリーマンには立ってろと言いたいしな
818:2016/12/06(火) 01:28:20.31 ID:
>>810
ピンクの赤ちゃんがいますマークつけてて
怒られたりしたっていうてあまり意思表示したくない人続出とか
クロ現でやってたぞw結構難しい
841:2016/12/06(火) 01:31:33.82 ID:
ああでもそもそも優先席には座らんわwww
さすがに優先席に座ってたら年よりに譲るわ
869:2016/12/06(火) 01:35:33.31 ID:
田園都市線、東横線だと若い男性が女性に席を譲る光景をよく目にする
889:2016/12/06(火) 01:39:34.13 ID:
絶対譲らないとか言ってるやつ多いみたいだけどな
俺が足大怪我して松葉杖だったとき、バスでも電車でも100%誰かが譲ってくれたぞ
あれ、お前らだろ
939:2016/12/06(火) 01:46:57.12 ID:
>>889
外見的に大変そうな人は譲りやすいよ
それでも断れた事はあるけど

理由はすぐ次の駅なんで座ってから立つ方が大変だってことだった
943:2016/12/06(火) 01:48:13.56 ID:
>>939
それ腰痛持ち
963:2016/12/06(火) 01:51:14.27 ID:
そもそも同じ料金払ってても座れるのと座れないのがいるんだから
別に差つけていいと思うんだけどな
老人にバスのフリーパスとかと似たようなもんだろ


広告

コメントする

名前
 
  絵文字