ザ!まとめ!2chニュース

注目の記事
アクセスカウンター
  • 累計:

【批判】「新語・流行語大賞」2016発表 大賞は「神ってる」 Twitterでは批判殺到




1
:2016/12/01(木) 19:19:54.41 ID:
12月1日「2016ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が発表された。

緒方孝市さん(広島東洋カープ監督)鈴木誠也さん(広島東洋カープ外野手)に対して使われる「神ってる」が年間大賞となり、そのほかトップテンは次の通りになった。

・聖地巡礼
・トランプ現象
・ゲス不倫
・マイナス金利
・盛り土
・保育園落ちた日本死ね
・ポケモンGO
・(僕の)アモーレ
・PPAP

などが選ばれた。これに対してネット上では「神ってるとか流行ってなくね?」「神ってるとか流行ったか?」「神ってるとか聞いたことねーよ」「神ってるとか流行してなかったが」「使った事ないよ( ・?・)?」という意見が挙がっている。

野球好きな人が審査員に居てこれを大賞に選んだのだろうか。野球好きな人でない人にとってはあまり馴染みのない言葉なのは確かである。


神ってるとか流行ってなくね?

? トエシン@インフル完治? (@toeshin35) 2016年12月1日

神ってるとか流行ったか?
んならじわるの方が流行ったわ

? ⊿はるきち☆ミ (@harukichiyade) 2016年12月1日

神ってるとか流行してなかったが

? ああああ (@AAAA_0621) 2016年12月1日

http://gogotsu.com/archives/24183
2:2016/12/01(木) 19:20:10.10 ID:
やきうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3:2016/12/01(木) 19:20:19.42 ID:
アモーレ
4:2016/12/01(木) 19:20:31.25 ID:
おい焼き豚やべえぞ?

去年に続き各所で炎上しまくってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6:2016/12/01(木) 19:21:10.04 ID:
色んなサイトで批判だらけだなw
7:2016/12/01(木) 19:21:17.77 ID:
普通にセンテンススプリングでよかっただろ
8:2016/12/01(木) 19:21:19.53 ID:
明日発売のフライデー

成宮寛貴「コカイン吸引」疑惑の現場写真!
人気俳優のウラの顔
9:2016/12/01(木) 19:21:29.62 ID:
神ってるは知らんわ
10:2016/12/01(木) 19:21:38.74 ID:
焼き豚が何故かサッカーにイラついてて草
11:2016/12/01(木) 19:21:43.56 ID:
去年のなんとかスリー?も聞いたことなかったが今年も聞いたことない
12:2016/12/01(木) 19:21:47.51 ID:
野球の人気スポーツ気取りが痛々しい
13:2016/12/01(木) 19:22:03.14 ID:
とにかく日本死ねを入れたかっただけなんで
それ以外はどうでもいいんだよ選考委員会
14:2016/12/01(木) 19:22:05.00 ID:
すげーな
何処のサイトでも「知らん」の雨あられwwwwww
15:2016/12/01(木) 19:22:12.94 ID:
「日本死ね」
16:2016/12/01(木) 19:22:20.74 ID:
野球関連いれたいなら野球賭博の方がよっぽど流行っていたのに
17:2016/12/01(木) 19:22:26.10 ID:
野球なんて世界の誰も興味がない
18:2016/12/01(木) 19:22:45.95 ID:
>>1
>・保育園落ちた日本死ね

出所がハッキリしない
しかもただの政治キャンペーンを
チョイスしてる時点で頭おかしい
19:2016/12/01(木) 19:22:52.19 ID:
ごり推しってる
20:2016/12/01(木) 19:22:53.11 ID:
神ってるって何?
21:2016/12/01(木) 19:22:54.25 ID:
もうレコード大賞位の価値ないものになったな
2年連続野球脳だろ、アホじゃん
22:2016/12/01(木) 19:23:05.52 ID:
やきう好き「やくみつる」のゴリ押しwwwwwww
23:2016/12/01(木) 19:23:10.99 ID:
野球そこそこ見るけど神ってるはないわ
24:2016/12/01(木) 19:23:11.88 ID:
またヤキユウのゴリ押しw
54:2016/12/01(木) 19:25:33.71 ID:
サンフレッチェ浅野の「ガオー」が大賞取っても結局炎上してる。
それくらい野球ファンとサッカーファンの確執は深い。
124:2016/12/01(木) 19:30:46.08 ID:
サカ豚の流行語



アモーレ()
141:2016/12/01(木) 19:32:15.59 ID:
こういうことするからますます野球が嫌われるんだよ
韓流以上の超ゴリ押しだな
どんだけ金貢いでるんだよ
194:2016/12/01(木) 19:36:32.79 ID:
野球ヲタとサッカーヲタの罵り合いほど醜いものは無い。
219:2016/12/01(木) 19:38:51.89 ID:
芸スポでは野球下げスレが伸びるけどなんJではサッカー下げスレあんま見ないな
あってもそんな伸びる事無いしむしろなんJのサッカースレの方がまともにサッカーの話出来るし
なんで芸スポ民はそこまで野球に敵対心燃やしてるんだろ
241:2016/12/01(木) 19:40:26.80 ID:
正直大賞はポケモンgoか君の名はだと思ったが
ppapが流行った認識がないのは俺が
おじさんになったからか
246:2016/12/01(木) 19:40:52.26 ID:
「神ってる」ってauのCMでも連呼してるじゃん
ゲスやポケモンのほうが流行ってるというならわかるんだけど
「神ってる」を聞いたことないとか流行ってないといってる人って
ただの無知かキチガイアンチにしか見えない
289:2016/12/01(木) 19:43:51.44 ID:
鈴木誠也のインスタ大炎上クソ荒れwwwwwwwwwwwwwww
抗議のコメント1000件以上
295:2016/12/01(木) 19:44:29.30 ID:
この通りオワッテル茶番なんだけど、芸人の深夜ラジオで時流が読めない所はこれを話題にするよ
明日のバナナマンとかきっとするね。あいつら色々疎いから
298:2016/12/01(木) 19:44:33.96 ID:
ポケモンGOを推してる奴等はポケモンGOが招いた運転事故死の被害者感情とかは考慮してるの?
そしてそれ以外の流行語候補は神ってるより更に流行ってないよ。冷静に分析すると妥当なんだよ
300:2016/12/01(木) 19:44:41.66 ID:
勘違いしてるやついるけど、
今回の受賞を批判してるのはサッカーファンではないと思うぞ
むしろ自分はサッカーとかほとんど知らんレベル
野球好きからも批判されてる気がするが
312:2016/12/01(木) 19:45:33.50 ID:
大賞

2004 チョー気持ちいい
2005 小泉劇場 想定内
2006 イナバウアー 品格
2007 ハニカミ王子 どげんかせんといかん
2008 アラフォー グ~
2009 政権交代 
2010 ゲゲゲの~
2011 なでしこジャパン
2012 ワイルドだろぉ
2013 今でしょ おもてなし じぇじぇじぇ 倍返し
2014 ダメよ~ダメダメ 集団的自衛権  
2015 トリプルスリー 爆買い
2016 神ってる


2013年まではまともなのにどうしてこうなった・・・
328:2016/12/01(木) 19:46:22.77 ID:
>>289
さすがにそれはかわいそうだw
ただプロ野球がニッチ産業ということには気づけよな!w
350:2016/12/01(木) 19:47:58.31 ID:
結局サッカーヲタが暴れてるだけのスレなのか
知らないといいながら神ってるが野球から出てきたって知ってるってことは言葉知ってるってことじゃん
本当に知らないなら発狂する必要もないのに
358:2016/12/01(木) 19:48:29.05 ID:
山田が去年ネットでどれだけ叩かれたか考えれば
鈴木はベスト30に絞られた時点で辞退するという手段も取れたはずだ
369:2016/12/01(木) 19:49:18.25 ID:
>>350
今日はじめて流行ってるの知ったのですが
使われた経緯だってニュースがわかりやすく説明してくれたじゃないの
372:2016/12/01(木) 19:49:29.41 ID:
鈴木誠也のインスタグラム大炎上クソ荒れワロタwwwwwwwwwwwwwww
抗議のコメント1200件以上
自業自得だわ

「知らねえよ」
「やきうのごり押しで取るんじゃねえよ」
「辞退すべきじゃないんですか」
381:2016/12/01(木) 19:50:12.73 ID:
>>369
auのCMも見たことないの?
388:2016/12/01(木) 19:50:42.94 ID:
俺も鈴木のインスタに捨て垢とって抗議行ったけど
流れが速すぎてあっという間に消えた
鈴木は今日一日で一生分のヘイトを集めたな
402:2016/12/01(木) 19:51:41.87 ID:
>>381
CMで使われたら受賞するの?
他にもっと適切な候補があっても?
405:2016/12/01(木) 19:51:52.69 ID:
去年のとりぷるすりーも誰も知らないのに焼き豚がゴリ押ししてたよな
425:2016/12/01(木) 19:53:30.61 ID:
>>388
まぁでもこの鈴木とかいう誰かよくわからん奴が悪いわけじゃないよ
悪いのはやくみつるとかの焼き豚老害であって
429:2016/12/01(木) 19:53:44.87 ID:
>>350
初めて知った事を調べたらあー野球なのかってだけじゃないの?
パワプロとなでトリプルスリーとかのタイトルは知ってても現場発信の神ってるとか知らない人は多いよ
432:2016/12/01(木) 19:54:00.63 ID:
鈴木?に抗議するって筋違いもいいとこじゃねw
さすがにそれはかわいそう
435:2016/12/01(木) 19:54:11.34 ID:
大体ユーキャンのテキストなんてどれも全く使えないからな
462:2016/12/01(木) 19:55:40.88 ID:
>>425
そうそう。本人は悪くない。可哀想だ被害者だ。やくみつるのせい。
472:2016/12/01(木) 19:55:53.80 ID:
タマちゃん、W杯、毒まんじゅう、なんでだろ~、マニフェスト
チョー気持ちいい、小泉劇場、想定内、イナバウアー、品格、
どげんかせんといかん、ハニカミ王子、アラフォー、グ~!
政権交代、ゲゲゲの~、なでしこジャパンワイルドだろぉ、
今でしょ!、お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、倍返し、ダメよ~ダメダメ、
集団的自衛権、トリプルスリー、爆買い


一度でもこの中のセリフを会話中に言ったクソ寒いやつは死ねばいいよ
482:2016/12/01(木) 19:56:39.51 ID:
ルメール神ってる!

うん、確かに流行ってた。
484:2016/12/01(木) 19:57:00.16 ID:
>>462
いや鈴木の責任はあるだろ
30に絞られた時点で辞退すればよかったんだし
あと表彰式の態度も気に入らんわ
世間にこれだけ迷惑かけて謝りもしねえ
503:2016/12/01(木) 19:58:15.77 ID:
サカ豚の推してた流行語





アモーレ()

ちーんw
529:2016/12/01(木) 20:00:04.88 ID:
焼き豚ってほんと世間と乖離しててこえーわ
586:2016/12/01(木) 20:04:05.09 ID:
名前を焼豚流行語大賞に変えろ
600:2016/12/01(木) 20:04:44.66 ID:
来年最後のWBCで負けたらボロクソに叩いてやるから覚えてろよ焼豚
610:2016/12/01(木) 20:05:21.00 ID:
>>600
負けたら法律で野球禁止にしてほしい
617:2016/12/01(木) 20:05:53.60 ID:
>>586
なら勝手にサカ豚流行語大賞作って勝手に喜んでればいいじゃん
628:2016/12/01(木) 20:06:56.87 ID:
全く流行らなかったのに流行ったことにされてる大賞

神ってる
アモーレ



笑笑
655:2016/12/01(木) 20:08:30.02 ID:
PPAPだろ唯一他国で流行ったコンテンツ
661:2016/12/01(木) 20:08:49.79 ID:
「カープ優勝」なら誰も文句なかったと思う。変にひねりすぎ
「カープ優勝」「SMAP解散」「ベッキー」「ピコ太郎」とかにすればいいのに何故か別の用語にするから叩かれる
ゲス不倫はベッキーの知名度ありきであってゲス川谷自体は顔も名前も認知度低いから「ゲス不倫」にしたってピンと来ない人多いぞ
693:2016/12/01(木) 20:11:31.79 ID:
効いてるw効いてるw

これなら俺も文句なかった
受賞者が壇上で逮捕される恐れがあるが
746:2016/12/01(木) 20:14:44.09 ID:
取りあえず審査員全員土下座して
鈴木に謝れ
大賞にふさわしくないのに選ぶとこうなる
761:2016/12/01(木) 20:15:50.37 ID:
>>1
審査員のやくみつるが野球四コマ漫画を描いてるので、野球ネタにすれば何かと自分に有利になるからだろう

去年も野球のトリプルスリーだっただろ
772:2016/12/01(木) 20:16:24.85 ID:
結局のところ今はネットとかの普及で個人個人が自分の好きな、興味のある事だけ選んで楽しめる時代だから
その分野だけの流行りはあっても社会全体はもうないんだろうね
789:2016/12/01(木) 20:17:40.05 ID:
野球って韓国が仕切ってるイベントか何かだろ?

じゃなきゃこんな露骨な事出来ないってw
日本人でこんだけねじ込めるとしたらそいつも野球に洗脳されてんだろw
816:2016/12/01(木) 20:19:20.80 ID:
君の名は、ポケモンGO、PPAP、これらは商品や歌が流行っただけで流行語ではないかな。
センスプやゲス不倫が一番世相を表してたけど、言葉としてネガティブすぎる。アモーレは
話題になったのは一瞬だしそんなに口にするほど流行ってない。消去法で神ってるはなくはない。
PPAPは流行語っぽいとは言えるが、外国から逆輸入してきた感が否めないし国内の世相を反映
しているかというと微妙。ほんと仕方なくという感じで、歴代でトリプルスリーの次にショボいけど、
神ってるが大賞でしょうがない。
862:2016/12/01(木) 20:21:59.02 ID:
おい鈴木

見てたら即刻賞を辞退するってインスタに書けや

今の炎上を止める手立てはこれしかねえぞ
868:2016/12/01(木) 20:22:37.99 ID:
>>862
ついに脅迫かよw
878:2016/12/01(木) 20:23:08.09 ID:
鈴木鈴木って鈴木って誰だよ
882:2016/12/01(木) 20:23:32.23 ID:
鈴木のインスタグラムが大炎上してる
これがネット世代の出した答えだよ
やくでもユーキャンでもなく、鈴木が一番悪いことを理解してる


広告

コメントする

名前
 
  絵文字